飲み物

お酒、タバコは控えましょう。
私はどちらも嗜まないので(お酒はみんなと飲みに行く時だけ。旦那が家で飲んでいても、私は飲まない人。)、これは余裕。
カフェインも取らないように。カフェインが含まれる物は、コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶、ココア、チョコレート・・・等です。ほうじ茶はOK。ハーブティは大丈夫だという説もありますが、作用の強い物もあるので、いちいち確認するのが面倒な私は飲まないようにしています。
カフェインが含まれる飲み物は、一日1杯位なら平気だという話もよく聞きます。
カフェインを取りすぎることによって一番怖いのは、異常出産。それから、胎児がカフェイン中毒になる。母乳にも含まれます。妊婦になるとカフェインの代謝が悪くなり、赤ちゃんは更に代謝が悪いそう。出来るだけ飲まないようにしましょう。
一日1杯だとしても、カフェインは鉄分の吸収を妨げます。カルシウム、ミネラル、亜鉛カリウム、ビタミンCやB群も奪うそう。女性は勿論、妊婦にはとても大事な成分ばかりです。鉄分・カルシウムは特に妊婦には大事になるので、せっかく摂取した物を無駄にしないようにしたいです。
そういう私は、妊娠前はコーヒー中毒だったのに、妊娠した途端飲めなくなりました。美味しくない。何とも不思議ですが、カラダは自分に大切なことをよく分かっているみたい。
それからジュース。糖のでやすい友達は「ジュースを飲むとすぐ血糖値が上がるから、飲まない方がいいよ!」と言っていましたが、私はもともと血糖値が低い人なのでした。健康診断で、低くて引っかかったことがある程。果汁100%のグレープフルーツジュースはよく飲んでいましたが、血糖値は毎回正常でした。個人差がでますね。果汁100%といっても、濃縮タイプのジュースは果物より20%は糖分が多いらしいです。気になる人は、果物丸かじりをお勧めします。