母乳

入院中は「少し乳足りないかな?」という程度だったので不安でしたが*1、看護婦さん達には「母乳は出ているし良いおっぱいしているから、頑張って母乳だけでやって欲しいわ。何かあれば電話相談も出来るから」と強く言われました。
授乳室で、あるママが「母乳出なくてつらいからミルクにしてもいいですか?」と言い出すと、「私も」「私も」の声が。看護婦さんは「無理しなくて、ミルクで全然良いのよ」と答えていたので、「あれだけ強く言われるってことは、私って母乳出ているほうなんだ」と頑張る気に。
しかし、「母乳だけで頑張る」という言葉の真の意味を知るのは退院後になるのでした。そして、あれだけ強く言われたのも納得。まー、あれくらい言われないと、つらくて母乳オンリーは止めたくなります。母乳だけで乗り切れたのは、看護婦さん達の声が忘れられなかったから。

*1:母乳を飲む前と飲んだ後にベビーの体重を量って、どの位飲んでいるかチェックするのです。