4ヶ月目   1/27-2/23

12週目〜15週目。まだまだつわりは続きます。
食事も相変わらず好き嫌いがあり、毎日何を食べたいのか、頭を悩ます日々。
最初の眠気は少し治まってきました。
体重は、最初に2キロぽんっと増えたきり(胸が大きくなったしさ。と言い聞かせる私・・・)、全然変わらず。
この位まで、まだマタニティウェアは着ていませんでした。ジーンズやパンツは、ストレッチ素材などはまだ履けた。ウエストは3センチ位増えたんだと思う。しかし、段々と1本、1本履けるジーンズが減ってくる。
寒い季節だったため、タイツ→ジーンズかパンツかスパッツ→スカートと重ね履き。妊婦に冷えは禁物なのです。寒いとお腹が無意識にきゅっとなって、余計気持ち悪くなるし。勿論血行も悪くなる。冷えすぎると、温めようと羊水も多くなってしまうそうな。
お腹が少し目立ってくると、スカート・エプロン類がとてもお役立ち。タイトスカートはさすがにはけませんが、幅にゆとりのあるスカートやプリーツスカート、インド雑貨のお店で買った巻き系は大丈夫。お腹が大きくなっても、その上に乗っければ良いんだもん。最終的には、アンダーバストまでスカートが上がってきます(笑。