サプリメント

妊娠前は、マルチビタミンマルチミネラルはよく飲んでいました。それ以外にはブルーベリーとか。妊娠が分かってからは、サプリは摂らないようにしています。
マルチビタミン位良いのでは?と考えがちですが、脂溶性ビタミンは取りすぎると中毒症を起こす可能性もあり、特にビタミンAの摂りすぎは赤ちゃんにも影響が出る危険性があります。ビタミンは、バランスを考えた食事で取れる量で十分です。
ビタミンCやビタミンB群は水溶性なので、サプリでとってもOKでしょう。しかしそれほど神経質にならなくても、バランスの良い食事をしていれば大丈夫です。たとえつわりで食べられなかったとしても、私個人の意見としては、サプリにはあまり頼りたくないなー。せいぜい葉酸とビタミンB6位かな。人それぞれなのですけど。
ミネラルも同様、鉄・亜鉛・銅・マンガンなどの微量元素は、必要量のわずか数倍で中毒症を招きます。ミネラルはバランスが大事なので、食事が偏らないように注意しましょう。