運動

つわりが落ち着いたら、さて今度は運動(お医者様の了承の元に行って下さい)。
自分の体重が増えていく感覚ではなく、一日中荷物を抱えている感覚での体重増加なので、脚への負担が大きい。ウン○座りしていると、脚がしびれたりします。まるで膝の上に5キロの荷物を抱えているような感覚。
今まで一度もなったことはないのに、寝ている時に脚が引きつって「いてててててー」と2回程なりました。鍛えているスポーツ選手でも、カラダの限界以上の運動をすると引きつるそうな。痛くて痛くてたまらなかった。しかし、出産はもっと痛いのに違いない。はぁ。
そんなこんなで、足腰を鍛える必要性をひしひしと感じます。脚はセルライト増えるしなー、マッサージもしないといけないのよね。全然やってないけど。

本当はマタニティヨガを探していたのだけどビデオやDVDが見つからなかったので、マタニティビクスのビデオを購入。教室もあちこちで開催されているみたいですが、平日の昼間が多いし、体調や疲れ具合によって「今日は頑張ろう」「今日は無理」となるので、自分の好きな時に出来るビデオを買って正解だったと思います。
毎日やった方がいいんだろうけど、無理。2、3日続けると筋肉痛になります。結構ハード。腰が痛い時にはやはりできないし。週に1,2回しかできてません。ま、それも良し。踊っているととても楽しいのですが、最初はなかなかやる気になれなくて、旦那を巻き込んでやっていました。旦那の踊りはとても面白い。ほほほ。
マタニティビクスの後、オルゴールを聴かせていたら、チビはとても元気にぽんぽこやったりしているので、こいつも踊って歌っているのかも〜。と、想像するのもまた楽し。血行が良くなるので、「何?何?これは何?」って感じでチビも面白いんだろうな。