6ヶ月目   3/24-4/20

20週目〜23週目。つわりは無くなります。私「つわりはほとんど無い」と思っていたけど、やっぱりつわりだったんだと気付かされる。食べ物の好き嫌いも落ち着くし、眠気も落ち着く。持ち歩いていた飴も必要なくなる。片付けとか料理とかやりたくないやー・旦那宜しくーって感じだったのが、少しやる気になったり。
今までつわりで全然食べられなかった人は、食べられることが嬉しく食べ過ぎてしまい、体重増加の危険があるそうな。私は食事の量が増えたからではなく、便秘に苦しみ(10日間位便秘)、4週間で体重2キロ増加・・・。ひぇ。増え過ぎよー。最初は自分が便秘だということに気がつかなかった。妊娠していなければお腹が張るので分かるのだが、妊娠していると自分の腸がつまっているのか子宮が大きくなっているのか全然分からない。検診に行った時に先生に話したら、すぐ薬を出して貰えました。