ビタミンB6

つわりがおこるのは、タンパク質のアミノ酸の一種トリプトファン代謝がうまくいかないため、ホルモンバランスの乱れが原因の一部だといわれています。B6はアミノ酸代謝を正常にして、つわりを軽くしてくれます。卵胞ホルモンの代謝に働きかけ、不快な症状を緩和してくれるらしい。ということで、PMSにも効果的。
旦那の姉(つまり義姉)に「妊婦にはバナナが良いよ!」と勧められたのですが、何に効果があるのかサッパリ分からず(旦那一家は理由はどうでもよく、良い物はいい!で終わるらしい・・。原因知りたがりの私はイマイチ納得がいかない・・)。まぁ、義姉の言うことなので、素直に毎日バナナを食べていました。調べてみると、バナナのB6がつわりに良いんですね!やっと納得。B6が多く含まれるのは、レバー、鶏の胸肉、鮭、サバ、マグロ、玄米やそばなどの精製していない穀類、豆類、ブロッコリー、ほうれん草、バナナ、アボカド、パパイア、キウイ、パイナップル・・・等。パイナップルも美味しかったなー。