葉酸

妊娠初期は、何はなくとも「葉酸」です。
一日400μgの葉酸を、妊娠する4週間前〜妊娠後12週まで摂取するのが理想的。
妊娠初期の4週から7週は大切な器官形成期で、この時期にしっかり摂取出来ればベストです。
そういう私は、「妊娠初期には葉酸」だということを知ったのは、既に3ヶ月も終わりかけだったのですけどね・・・。ということで、大事な時期に意識して摂っていません。少し悔やまれる。
妊娠中の葉酸は、急激に増殖する絨毛組織、胎児組織の発育に重要な働きをしています。神経管奇形の発生を防ぐために、妊婦には1日400μgの葉酸摂取を推奨されています。不足すると、常位胎盤早期剥離、流産、死産、妊娠中毒症、子宮内胎児発育遅延の危険性もでてきます。
葉酸は水溶性なので、サプリで400μg摂取して、それ以外に食物から摂ってもいいとまで書いてあるものもありました。よほど大事らしい。一日一回摂るよりも、何回かに分けて摂った方が効果的。
遅ればせながら私もサプリを買いました。あまり飲んでいませんけれども。苺は飽きずに食べられるので、毎日少しずつ食べています(たいした葉酸量じゃない・・)。グレープフルーツジュースも常備(糖がでやすい人は、ジュースは気をつけて下さい)。多く含まれる食物は、レバー、ひよこ豆、枝豆、大豆、ブロッコリー、ほうれん草、納豆、苺、グレープフルーツ・・・等。
資料を読んでいたら、妊娠中から授乳中まで葉酸を摂った方がいいとのこと。胎児、幼児の成長に不可欠です。真面目にサプリも摂るようになりました。