ウチの病院では、37週になると助産師さんによるおっぱいケアがあります。「チチまだ出ないです。カスみたいなものしか」と話しつつマッサージをして貰うと、にゅぅーと、出てるよチチ!とろんと半透明の蜜みたいな液体がたまってました。「これは多分初めて出たものだと思うから」と言われた。もう少し出てくるとサラサラになるのかな。
私はどうやらマッサージの仕方を間違えていたらしい。チクビを引っ張るのではなく、乳輪から親指・人差し指・中指で挟み込むようにするらしい。「乳管貫通マッサージは相当痛い。陣痛より痛い人もいる」と聞いていたのでびびっていましたが、私の場合すんなり出て全然痛くなかった。「これだけ出てれば初乳は大丈夫ね」と言って貰えました。とはいえ、詰まっているモノを出すために毎日マッサージ。自分でやると、なかなかたっぷり出ないんだな。頑張って滲み出る位。やっぱプロは凄い。