検診37週1日目

臨月2週目突入です。ということは、正常産期突入。
チビ2800g。ぎゃー9日で400g増かよ・・・。「小さく産めて楽チンかも」と考えていたのに、この子は何㎏で産まれてくるつもりなのだろうか。そして、子宮口はまだ1.5センチしか開いてなかった。こっちは2〜3センチいってるのかなーと根拠無い予測をしていたので、思ったほどではなく。出産なんてサッパリ分からない私は、助産師さんに「何センチ位開いたら陣痛になるんですか?」と質問をした。話は逆らしく、「初産婦さんは、陣痛が来てから開いていく感じかな。2〜3センチ開いていれば、遠出は止めた方が良いかも。1時間位で帰れる範囲までにした方がいいわよ」と教えて貰った。そして先生に見て貰うと「頭はまだ極端に下がってきてないので、まだですね」と言われた。チビが降りてくる前に、子宮口が出来るだけ開いてくれるようにお祈り。
チビの顔もアップで綺麗に見えた。「ここが目で、ここが鼻で、ここが口です」と説明され、確かによく分かるんだけども、「何か鼻がでかくないか?団子っ鼻?いやいや鼻のでかい子供なんていないから。子供のうちはみんな鼻の存在なんてほとんどないから。影のせいだろう。」と言い聞かせつつ、「もしかしてブサカワ系・・・?」 けいちゃんに見せたら「仏様みたい」と言われた。確かにお地蔵さんっぽい。どんな顔なんだ、一体?早く見たいよー。