妊婦にあるまじき食生活

会社が引っ越しをしてデパ地下から少し遠ざかり、毎日のように通っていたのに全く通わなくなった。しかし、久々に新宿タカシマヤでフードパラダイスがあるというので、みんなで行ってきましたよ!お昼30分前から。ウフ。
今日はこれに行くというので、朝は最近定番のコーンフレーク+フルーツグラノーラの牛乳かけだけ。普段はこれに、バナナ+プルーンのヨーグルトかけやお菓子が加わるのだけど、節制。
小川軒のオムライスは30分待ちで断念。大阪にある南地鶏芳の「名古屋コーチン親子丼」を社長におごって貰う。炭火焼の味で、とろとろつゆだく濃いめ。カラダがどんどん温かくなり美味しかった。が、御飯も多くてお腹いっぱい。
あぁ、食べ過ぎた。と反省しつつ仕事をしていたら、社長がタリーズで何か買ってくると。思わずつられてソイスワークルなんて注文。落ち着いた頃に、和楽紅屋の水ようかんが出てきた。食べ終わると、エクレアが出てきた。和と洋は別物らしい。皆で甘いモノ取りすぎです*1
ここで晩御飯を食べてしまったら体重UPは目に見えているので、食事抜き。でもお腹いっぱい。そして栄養は偏りすぎ。ダイエット宣言なんてしてましたが、グレープフルーツジュースとお菓子はあっさり挫折。しかし不思議と、体重増加はナシ。私の場合、炭水化物がいけないんだな。御飯お代わりやパンを食べ過ぎるとUPしやすい。でもね、母親学級でプレママ達の話を聞くと、御飯を節制するのは当たり前で、お菓子なんて食べてないんですよ。カッテージチーズなんて食べて、鉄分補給を狙っているらしいんですよ。

*1:でもまだ、栗鹿の子とみたらし栗団子とラスクもあったのです。