千趣会・鉄人シリーズ
独身時代、料理もしないくせに料理本を見るのは楽しくて、ぺらぺらめくって「美味しそう〜」と眺めるためだけに毎月頼んでいました。持っている千趣会本は、全て廃盤。まーねー、最近はネットで無料レシピ見れたりするもんね。でもレシピをしっかり見ないと料理が出来ない私は、本がないと料理出来ません(記憶力が無いとも言う)。家にプリンタがないので、レシピを印刷することもできないし(爆)。ネットで見てもどれが美味しいのかよく分からないしなぁ。
って、話がそれてしまったけど、ミーハーな旦那は、難しそうな料理にこそチャレンジ精神が湧くのです。有名店の有名シェフ、料理の鉄人なんて聞いたら対抗意識が働いて、「ムッシュセイコー」と自分のことを呼び「ムッシュ坂井」に成り代わろうとするのです。坂井さんレシピのオニオングラタンスープなんて作ってましたヨ。ちまちま玉葱を炒め、真面目に作ったら90分かかるそうな。私にはとても出来ない。
さてさて、先日作ってくれたグリル満天星レシピのハンバーグステーキ。これはとても美味しかった!ふっくらととてもよく膨らんで、焦げ目もちょうど良く美味。下手なお店で食べるベチャッとしたハンバーグと違い、ふわふわカリッのハンバーグ。「これぞ完璧な鉄人レシピ」とうっとり。これなら私も作ろうかなーと考えていたのですが、ムッシュは自分のハンバーグの腕に相当自信を持ったらしく、「パパの料理美味しいね!って言って貰いたいなー。他のハンバーグレシピも作ってみたい〜」とやる気になっているので、任せた。ウチのハンバーグはパパ担当になりそうです。