風邪

「どこか変わったことはないですか?」と看護婦さんと先生に必ず聞かれるので、「風邪をひきました。鼻と喉で熱はないです」と話していたら、うがい薬だけ出して貰いました。「市販の薬を飲んでも良いんですか?」と質問したら、「風邪は、そもそも薬で治るものじゃないんですよね。うがいと手洗いをきちんとして、安静にして下さい」と言われました。自力で治せと。
ま、確かに風邪薬飲んでも、よっぽどツボにはまってないと効かないしなー。痰が切れなくて咳が止まらないのならそう主張するが*1、今回は単純な風邪なのでうがいと手洗いで乗り切ります。妊娠中には風邪はひかないよう予防するのが一番みたいです。

*1:この手の風邪をひくことが多い私。これは苦しい。その代わり痰を流す薬がとてもよく効く。