検診26週目

オイラ930グラムに成長してたよ。
4週間前は380グラムだったから、今回は2倍位かな?と考えていたら、倍以上。
あー、しかし今回も4週間で2キロ増だよ。やばいっすよ。この調子だと10キロ超えてしまうわ・・・。ほんと、ちょっとした間に1キロ増えてるから恐ろしい。未だかつてない体重なので、今何キロ増なのかよく分からなくなって見過ごしてしまうのもやばい。
しかも今日は母親学級に出席。タイムリーに栄養士さんによる栄養管理の話でした。
「いくら甘いモノを摂っても血糖値−なの」と毎日お菓子を食べていたが、会社で配布されるお菓子以外は止めよう。グレープフルーツジュースも止めよう。会社にもお弁当を持って行くようにせねば*1。米をモリモリ食べていたのも「茶碗に軽く1杯」にせねば。夜御飯のおかずもあっさり目にしなきゃ。妊婦は女性ホルモンのおかげで脂肪を蓄えやすいのです。ひしひしと感じます。だって、妊娠前に比べてそれ程大量に食べている気はしないのに、この増えっぷりは何ー。でも何処が増えているのか、よく分からない。産後に分かるんだろうな。
胎児の体重が約3キロ、胎盤と羊水が合計約1キロ、乳房や子宮・血液や体液の増加分が約3キロ、出産や授乳に必要なエネルギーを皮下脂肪として約3キロ。一般的には、合計8〜10キロが理想とされています。妊娠中期までは1ヶ月で1〜1.2キロ増が目安です。うぅ・・・。

*1:先月末会社が引っ越しをして、今までのデパ地下生活からコンビニ生活に陥りそうなので。