初期を終えて

「3歳位までは、ママの体内にいた時の記憶を持っている子がいる」という話はよく聞くし、本も何冊か出ている。「ママのお腹の中で、お掃除してたよ」という子もいて、この場合のお掃除は、ママの暗い気持ち・疲れ・悪い食べ物を取り除いてきれいにすることらしい。
これは、私も実感してる。悪い食べ物(酒精やフェンネルや賞味期限の怪しいモノ)はその成分だけ吐き出す私ですが、「チビが気に入らないんだな」と考えてました。
不思議なのは、もの凄く腰が痛かったり*1背中が痛む時*2に、2・3時間昼寝をしたら治っていること。あんなに痛かったのに、痛みが消失する。普通ありえんって。
こういう時は「ありがとねー」とお礼を言っています。「いい子ねー」「可愛いねー」「大好きよー」とかもつぶやいたりしてる。何を言われているのか分かんないだろうけど、私の体内では優しいホルモンがでているはず。私と繋がっているチビは、感じ取ってくれているはず。
こういうことを考えると、ママとチビは二人三脚なのだな。出産はとても大変だけど、二人で頑張れる気がする。パパはこういうこと分からないから、可哀相・・・。「あ、今ポンってした」と言っても、「どんな感じなの?」って。うん、分からないよね。内側からポン。
私はお腹に話しかけるのがなかなか苦手だったんだけど、旦那はさっさと「パパだよー」と恥ずかし気もなく話しかけてて、こいつ凄いな。もうパパになってるよ。いいパパになりそうで良かった*3。と思ったのでした。

*1:大丈夫だろう。と、妊婦用プロテクターを穿かずに外出した時。

*2:犬印本舗の妊婦用プロテクターは腰の保護はしっかりする。しかし重みのバランスを取ろうと、背中を反らしてしまっているらしい。腰が痛いより楽なので、まぁ許すのだが。

*3:しかし、小言はしょっちゅう言うはず。