つわり

妊婦最初の難関。
私は、ほとんど無いほうだと言えます。
会社の人達はとてもいい人達で楽しいし、家では旦那が掃除をしたり料理をしたり気を遣ってくれているので、精神的にストレスを感じることがないせいかも。「自分にはつわりなんてない」って思い込みもあるのかもしれません(笑。
歯磨きで、歯の裏を磨くのはちょっと苦手。(元々その傾向はあり)
汚いモノや気持ち悪いモノを想像すると気持ち悪くなるので、そっち方面の想像力は働かせないように。
寒いところにでると胃がせり上がってくる(実際吐くわけではない)。この「寒いところ〜」というのは、妊娠前お酒を飲んだ時によくでていた症状と同じ。不思議。
食べ物によっては、食べられるんだけど途中で気持ち悪くなって箸が進まなくなったり。舌が美味しいと感じても、感触が嫌でそれ以上食べたくなかったり。魚介類は真っ先に挫折したため、殆ど食べていません。避けまくり。
最初の頃は、カレー、ハンバーグ、ミートソース等分かりやすい味を好んでました。逆に中途半端な味は駄目。元々はそういう傾向はあまりなく、「野菜を食べたい」というタイプなのですが。男の子が好きそうな食べ物ばかりなので「もしや男の子?」とか話してました(どうなんだろ?)。
「ごはんの匂いが嫌だ」とよく聞きますが、御飯はおいしくて、妊娠前より食べてる気がする。お気に入りは「ゆかり御飯」。しかし、食べたいものが自分でよく分からなかったりします。食べてみたらイマイチだったり。日によって違うので、毎日「今日は何を食べたいんだろうか」と自問自答。
一つの物を食べ続ける人もいるらしいですが、私はおかずに関してはそれは駄目。すぐ飽きました。
ほとんど毎日食べているのは、果物(バナナ、苺、レーズンは常備。リンゴ、オレンジ、プルーン、なんでも)。ヨーグルトか牛乳、グレープフルーツジュース。これらはいつでも摂取出来ます。梅干しとかサッパリ系もやはりOK。お菓子はなんでもOK。
色々と症状は出ていますが、それでもつわりは無い方です。少し吐いたのは、歯磨き後位。
会社でも最初は色々と心配して貰いましたが、「本当につわりはない」と分かると安心して貰ったみたいで、過保護は無くなりました(笑。
少しむむっとくることもよくあるのですが、アメを舐めたりお茶を飲めば解消出来る程度です。アメは本当に必需品。早くから友達に教えて貰っていたので、助かりました。
つわりがひどくて、「1キロしか太らなかった(普通は8キロ程度まで)」とか「出産後、妊娠前より10キロ痩せた」人もいるらしい。少し羨ましいけど、でもやっぱりもの凄くつらそうなので、つわりがひどくなくて良かったなーとしみじみ思います。