3ヶ月目   1/6-1-26(先生に1週調整される)

8週目〜11週目。まだまだつわりは続く時期です。
私が初めて病院に行ったのは、生理から計算すると9週目。(しかし先生には、「大きさから判断して10週目にしましょう」と言われた。この辺アバウトらしい)
旦那は「お願いだから早く病院に行って。心配だから」と強く主張してたけど、「3ヶ月に入ってからでいいや。駄目ならその時はその時、私とチビの運命だわ。焦ったって仕方ないし、保険効かないから治療費高いって言われたし」と覚悟を決めつつ、のんびり構えていました。ゆっくり行動するよう心掛けてはいましたが。
ま、普通はもう少し早く病院に行くのかもしれません。おかげでさっさと母子手帳を貰うための書類を渡して貰い、その足で保健所に行ってきました。
初めて内視鏡で見たチビ。先生に「心臓が動いているでしょ」と言われても、視力が弱いくせにコンタクトを入れていない私にはよく見えなかったのだけれども、先生が「目が悪いのかな」と拡大してくれると、チビが1回カラダごとドクンと動いてくれたのが凄く印象的でした。
お腹は既に少し丸くなってますね〜。というか私の場合、2ヶ月でもうお腹の肉質が違ってました。胸もすぐ大きくなったし。