2ヶ月目   12/9-1/5

4週目〜7週目。生理予定日が過ぎて、あれ?もしや妊娠?と気付く頃には、もう2ヶ月目に入っています。
生理予定日から1週間過ぎた頃、私のチクビはプリンと干しぶどうのように丸くなっていました。もうカラダは変化している。胸も張っていて、それから2,3日位で既にブラがきつい。結局1カップ上のブラを買い揃えましたよ。D65→E65になり、胸が・・・。自分でも凄く大きく感じる。ハリがあるので余計です。旦那に見せびらかしていたら、「お尻みたい」と言われた。しかし冬で良かったー。夏だったら恥ずかしかった。Tシャツ一枚はやばすぎる。

この時期はほわゎ〜〜んと夢見心地の眠気が続きました。PMSのどうしようもない眠気とは質が異なり、とても心地よい眠気。気持ちいいのだが、夜は眠くて眠くて仕方なく、御飯を食べるとすぐ、21時位には寝てました。でも仕事中は大丈夫でした。不思議。集中は出来るのかな?と思いきや、活字好きの私が全然本を読めず、通勤の電車ではぼーーっとしていただけ。

「本当に妊娠したんだー。へー」と感動を覚える時期であります。話しかけたくなりますが、まだベビーは全然耳は聞こえず、超音波検査で心臓の働きが分かるかどうか?といった時期。「早く病院に行っても、心音が聞こえないとまた行かないといけないよ。早い時期だと超音波ではなく、内視鏡になっちゃうし」と教えて貰ったので、「はよ病院に行け」と言う旦那の言葉は全く聞かず、「まだいいか」とのほほんとしていました。慌てる歳でもないので。

心臓が動いていないと「残念ながら・・・」ということになるので、カラダは大事にしましょう。私も、転ばないように、自転車は出来るだけゆっくり、走らないように心掛けました。たまたま人身事故で電車が止まってしまい、乗り換えたり階段を駆け上がったりしていたら、お腹が少しきりりとしたのでゆっくり行動するようにしたこともあります。

ベビー的には、目、耳、鼻、心臓、血管などカラダの各器官の形成が始まる時期。2ヶ月目〜3ヶ月目の食事は、ポイント的に重要です。

つわりの始まる時期でもあります。