抗酸化

ドライフルーツや干物は、生よりも成分が凝縮されるので、積極的に取っていきたい食材です。
レーズンには、酒石酸、食物繊維、ポリフェノール、ビタミン、ミネラル、アルギニン、アントシアニンなど様々な有効成分があり、がん・成人病予防、便秘などに効果あり。
ウチにはレーズンが4種類あります。クオカさんで購入していますが、それぞれ味が全然違うのでご紹介。3種類は食パンを作る時に混ぜています。

一般的なレーズンです。オイルコートしていないので、若干軽さを感じます。

レーズン特有のクセは控えめ。明るい色味の、柔らかくて甘〜いレーズン。蜜柑や梨など甘〜い方が好き と言う人は気に入るかも?
私は、果物は酸っぱい方が好きな人なので、これだけばくばく食べることはないです。パンを作る時にもこのレーズンだけじゃ甘くなりそうで、いつも3種類を混ぜるようにしています。

透き通った綺麗なグリーン。レーズン?全然レーズンの味はしません。固めで、漢方みたいな不思議な味。すっきりしていて嫌みはなし。レーズンの甘味が嫌いと言う方は、こちらが気に入るかも。パンに入れて焼くと味が変化して、緑豆パンみたいで美味しいです。他のレーズンと混ぜる時は、若干少なめにした方がバランスが良い。

ぱくぱくとおやつ代わりにしているのはこちら。
オイルコート無しの、柔らかくて少し小粒なレーズン。一般的レーズン特有のクセは少し控えめ、上品な味わいと甘さです。
最近は夕食後に取るようにしています。疲労回復・新陳代謝・美肌のためには、睡眠中に分泌される成長ホルモンが大事。成長ホルモンを多く分泌するために必要なのは、低糖質の食事をとることと、アルギニンを含む食品を食べること。アルギニンを含む食材は、鶏肉、青魚、牛乳、ごま、くるみ、アーモンドなどのナッツ類、レーズン。好きな物を食べるのが一番ですが、私はレーズンを食べると、翌朝肌の潤い度がUPしているように感じます。偶然にも、夜は炭水化物を取らないことが多くなったので、以前よりは低糖質の食事になっているし。