調味料はご想像にお任せ

emilyn2004-09-13

旦那から「ちょっと飲んでくるー」とメールが来たけど、暇だったので作りました。
明日のお弁当にしてもいいし、明日の夜御飯にしてもいいし。

 鶏もも肉、ネギ
ル・クルーゼで調理。ということで、千趣会料理本(現在廃盤)のレシピを参考にしながら、「水」は思い切って入れませんでした。しかし、鶏肉の脂・ネギの水分・調味料の水分だけで十分煮汁になった。素敵。下処理をしなくても、鶏肉は柔らかくてふわふわ。ル・クルーゼの蒸し煮・万歳!

 ひじき、ピーマン、タマネギ、ベーコン、にんにく
平野さんのレシピで。野菜を入れた後に蓋をして蒸していたら、煮汁が多すぎた。開けっ放しでいいらしい。少ししょっぱいかな。ひじき御飯やひじきパスタにそのまま使えそうです。

おやつにしようーと作りました。甘い物大好きなので。レモンの香りがとっても爽やか。ほくほくです。