最初の歯医者で「親知らずは全部抜いた方が良いのですか?」と質問したところ、歯科衛生士さんに「親知らずは若くて健康なうちに抜いておいた方が良いわよ」と言われたのですが、納得しました。
現在専業主婦で、家でゴロゴロ出来たから良いけど、働いていたとしたらかなりつらかった。朝まで寝れなくても次の日は仕事だし、大きく口を開けると痛いから話したくないのに、電話応対や打ち合わせをしないといけないし。
体力かなり取られます。妊娠したり、病気だったり、体調不良の時に併発したら、もっと大変な思いをしたことでしょう。もうその心配はないので、抜いてしまって良かったなと、自分としては思います。
先生によっても考え方は違うし、親知らずの形も人それぞれ。切除して縫合する程の手術は必要ない方もいらっしゃるはず。ただ抜くだけなら、私は痛み止めすら必要としませんでした。
気になる方は先生とじっくり相談の上、納得のいく処理をされることが一番です。