おしるし・卵膜剥離

前回茶色い血がドバーと大量に出て、不安に感じ病院に問い合わせをすると「おしるし」だと言われました。その続報。
病院に着いて内診の時、「内診で出血しやすいみたいです」とカルテを見て看護婦さんが。なに?!やっぱりあれはおしるしじゃなかったんじゃーん。昨日のピンクと今日の赤。これこそが本物のおしるしだと思われる。
そして、卵膜剥離されたわけではないのかなぁ。一応自然分娩を前提にした病院なので。
入院してから分かったことだけど、大学病院というところはやはりシビアで、他の病院から転院する人もいて、産婦人科病棟でも点滴をつけて過ごしている人や帝王切開率が高いです。
帝王切開の人は入院も長いし、母子同室も最後の一日しかできないし、授乳も大変だろうな。切開していて赤ちゃんを抱っこするのは本当につらいだろうなぁ。と思うと、自分は安産だったと思います。