38週6日目

妊婦の定番といえば散歩。そして床ふき。どちらもベビーが早く産まれやすいそうで。足腰を動かすのが良いのかな。日課にしている妊婦さんもいるはずですが、私は暑くてゴロゴロよー。さすがにちょっとやってみようと、今日は床ふき。そして散歩。
夜御飯を食べ、テレビを見て、今日もチビは元気。しかし、段々様子がおかしい。ちょっと動いて休んでーではなく、動きまくって力入れっぱなし。いてぇよ。頭あたりがぐにょぐにょ、私のお腹もガチガチ、ぶわっと体温が上がる。20分位はその調子だったような。
そして何だか頭位置が下がってます。「頭ってのは、少しずつ降りてくるんだろ」と考えていた私ですが、チビは「やるときゃガーッと一気に」ってタイプらしい。突然何かに目覚めたな。
今日やっと「お腹が張る」ってのが分かりました。臨月になるとお腹が下がってきて、チビ就寝時はお腹が脱力してぷよぷよしてるのに、ガチガチなんだもん。
しかしこれは前駆陣痛*1とは違うんだよな−?前駆陣痛の前段階の「胎児の頭が骨盤に入る」というのをやっていたんだと思うのだが*2。チビの動きにびっくりしたよ、面白いヤツだ。

*1:前駆陣痛とは、生理痛のような痛みらしい。

*2:胎児の頭が骨盤に入ると、胎動が少なくなるらしい。