おしるし

帝王切開経産婦の友達とメール中「そういや茶色い血がどばーっと出たよ」と報告していたら、「それっておしるしなんじゃ?」と妹に聞いてくれたらしい。私はおしるしは赤(おりものと混ざってピンク)だと思っていたけど、何と「茶色」だと。気になって他の友達に聞くと「茶褐色」だという。そして「パンツが汚れる程度」だという。そうなると今度は量の多さが気になり、病院に電話。
おしるしですね」「量が凄く多かったんですけど」「それ以降多量の出血が続かなければ大丈夫です」だそうで。
ひー、あんなに多量のおしるしもあるんですか。@トイレだったから良かったけど、ナプキンとかお産用パットじゃ絶対間に合わない量だったよ。3回位どばどば出たよ*1。うーむー、何が何だかさっぱり分からない。大事なことをもっと詳しく教えてくれる本は、何処にあるんでしょうか。
おしるしは「ピンク色か赤か茶褐色のおりもの。子宮収縮によって子宮口が開き始め、赤ちゃんをつつんでいた卵膜が、子宮の壁からはがれかかって起きる少量の出血*2。1〜3日以内に陣痛が起こる場合が多い」のだそう。内診による刺激とおしるしの関連性はあるのかなー。やっぱ「自然に産んだ」と納得したいなら、自宅出産だなー。
出産とは、さっぱり分からないことだらけだ。今の不安は、「おしるし」が判断出来なかった私が「破水」が分かるかどうか。前駆陣痛なんて絶対分からなさそう。「少し痛いけど我慢出来るし、まだだよー。陣痛じゃないって」とか言ってそう*3
出産はおしるしの一週間後だったという友達もいたし、チビの好きな時に産まれてきてね。とはいえ、全然降りてこなくて、上から押されて下から吸引なんてのも可哀相なので、ほどほどにお願いします。

*1:普通は、「おしるしがわからなかった」とか「少量で半信半疑」というのが多いらしい。

*2:「量は個人差がある」と書いてあったりもするが、「少量」と書いてあることがほとんど。

*3:ちなみに「お腹が張る」っていうのが、未だに分かりません・・・。