妊娠初期は「たまごクラブ」なんて買ってみたけど、あれは毎月読みたくなるものじゃないね〜。色々ある妊娠本の中からこちらを買いました。

カラー版 写真と絵でわかる妊娠・出産

カラー版 写真と絵でわかる妊娠・出産

愛育病院助産師・新生児集中治療室婦長が監修した本。妊娠本の中じゃマニアックかと思われます。何故これにしたかというと、月毎の妊婦の体内が図解で描いてあるから。お腹はどんどん大きくなるのに、自分の体内がどうなっているのか全然分からないのが気持ち悪くて。欲を言えば、胃の場所も描いて欲しかったなー。排卵・月経・妊娠のメカニズムもきちんと描いてあるので面白い。陣痛が起こってからのいきみ方も経過によって丁寧に説明してあるし、食事内容、産前産後のトラブル、赤ちゃんの沐浴の仕方まで掲載。何と言っても衝撃的なのは、初期・中期・後期の安心体位が載っていること。びっくり。パパにもお勧めできる本です(笑。
内容盛りだくさんで1300円は安い。妙にブリブリしてたり、心配事ばかり書いてある本は苦手なので助かりました。