けいちゃんからのプレゼント。ミキハウスが出しています。
おつかいありさん・あめふりくまのこ・とんぼのめがね・おもちゃのマーチの4曲が、オルゴール音で聴けます。
寝る前に良く聴いていたら、そのうちチビも反応するように。お腹の中で、ポンっとしてくれるようになりました。お腹の中で元気に楽しそうにしています。しかし、母体は眠りたいのよ・・・みたいな。でも反応がないと、とっても淋しいんですけど。
「おつかいありさん」はもう覚えてくれたのかなーと思い、
いっしょにあそぼう (ミキハウスの絵本―オルゴール音のおうたえほん)」を購入。
おもちゃのちゃちゃちゃ・いとまきのうた・こぶたぬきつねこ・おはなしゆびさん・てをたたきましょうの5曲入りオルゴール絵本。
胎児は、低音がよく聞こえるらしい。なので、ママの声よりパパの声の方が聞こえるんだとか。でも、いつも一緒にいるママの声は大好きなのよー。
オルゴールの音は高音だけど、聞こえているみたい*1。旦那の姪っ子も、お腹の中にいる時に聴いていたオルゴールは覚えていて、産まれてからもそれを聴くとすぐ泣きやんだりしたそうな。

*1:お腹にくっつけて聞いている