THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ KPY-4500-BK

サーモス社シャトルシェフ。保温調理で有名です。
蓋とか簡単に外れて、値段の割に簡単な造りだな と思いますが、結構便利。
保温調理の利点は、

    • ガス代の節約
    • ある程度加熱したら火からおろして、魔法瓶のような仕組みの容器の中に入れるので、煮くずれすることなくほっくり仕上がる
    • 火からおろすので危険性が全く無く、そのまま出掛けてもお昼寝しても掃除をしても何をしていようが平気。時間を有効に使える
    • 茶碗蒸しやプリン、温泉卵など、沸騰させたら駄目な料理も、簡単に成功する

時間を有効に使うのなら、圧力鍋も時間短縮なのでいいのかな〜と思うのですが、火傷しないようにとか、火に掛けすぎないようにとか、難しそう。のんびり派の私は、保温調理が向いています。チャキチャキ派は圧力鍋が良さそうです。

保温調理といえば、加熱した後に

    • バスタオルや毛布で鍋をくるむ
    • 鍋帽子を使う
    • 発泡スチロールの容器に入れる(ホットクーなる商品もある)
    • 最近教えて貰ったのですが、電子レンジの中に入れる という方法もあるそう。これは使えそうなアイデア。是非挑戦してみたい。