検診40週1日目

心音と張りの検査だけ。30分で2回張っていた。途中右腰がぎゅーっと痛くなった。機械に反応しているのかな。
「予定日は過ぎていますが、赤ちゃんは元気なので急いで出産する必要はありません。予定日後2週間は正常分娩内なので、しばらく様子を見ましょう」とのこと。陣痛促進剤を打つ必要は今のところなさそうなので、一安心。
心配性な旦那一家にも「予定日後2週間は正常分娩内ですから〜」と敢えてはっきり伝えておく。旦那母が来て以来、毎日母と電話でやりとりしているっぽいので。ウチの妹は「ま、産まれたら連絡して〜」なノリなので*1、両家のギャップに驚きます。
妊婦は自分のことでいっぱいいっぱいの時があるので、「予定日過ぎたけど大丈夫?問題ないの?」とかしょっちゅう聞かれるのがストレスになる人もいるんですよー。私は平気だけど、気を遣ってあげて下さい。

*1:さすがに実母には、陣痛がきて入院することになったら連絡するつもり。