検診39週5日目

今日は旦那母を連れて検診。ということで、いつもの片道50分散歩コースは止めて、20分散歩+1駅電車。まぁ所要時間は10分差程度。運動量が減るだけ。ってー、体重やばくないですか?!本日11.5キロオーバーですよ?節制しなきゃー。
チビ3130グラム。相変わらず標準。本日のフェイスはエイリアンみたい。大きくなって、よく分からないらしい。
子宮口の開きは3センチ弱。まぁ良い感じなのだと思います。
明後日は出産予定日。ということで、チビの心音と私のお腹の張り具合をチェック。横になって30分〜40分お腹に機械をつけます。チビの心音が横で流れている。最近は割と大人しいのだが、今日は元気だったな。やっぱ機械が気になるのか?
測定後、先生から説明。「心音は大丈夫ですね。正常値内です。たまに飛び出しているのは元気な証拠です。2回お腹が張ってますが、分かりましたか?」「・・・分かりませんでした」。ひー、やっぱりお腹の張りなんて分からないよ私*1。チビが動いているのとどう違うんですかね?
金曜日にまた同じ検査に行ってきます。「その前に、張りが10分間隔になったら連絡下さいね」と言われて「はい」とは答えてきたけど、多分分からないよ私。それだけは自信あり。まーさすがに陣痛は分かるだろう。いいんだそれで・・・。

*1:この段階の陣痛を、前駆陣痛というらしい。そのうち少しずつ痛みが強くなり周期的にお腹が張ってくるらしい。本当に「張り」が分かりませんよ。「切る」以外の痛みには強いんです、私。