検診38週1日目

チビ2825gと言われた。標準らしい。うーむ、先週の2800gはやはり間違いだったのだろうか。計算がおかしいよな?
女の先生だったが、今日は顔は見せて貰えず。ま、もうちょっとしたら会えるからいいか。最近右側のお腹に固いモノがよくあり、「これは足かな?」とチビに聞いているのだが、エコーで足型が見えた。もろ足の裏。面白いので撮って貰った。マニアックな先生だ。心臓もきちんと4つの室に分かれていた。よしよし。
「尿がちょっと濃いな?」と思っていたら、「尿タンパクが出てますね」。初・検査引っかかり。「むくみもないし、血圧も低いし、血糖値も低いので様子を見てみましょう*1」と言われた。今日の朝・昼と調子に乗って、お総菜パンやら食べ過ぎたかも。食べてて「塩分多いな」とは気付いていたのよ、気をつけよ。
そして内診。「指1本分(1.5センチ強?)開いていて、柔らかくなってますね。でも全然(チビは)降りてきてないですねぇ。・・・便秘ですか?・・・消毒しますね」と初めてウニウニ消毒された。痛いよ、でも陣痛ほどじゃないのね多分・・・。チビは驚いたのか、ビクッと動いてた。何故消毒するのかは不明。大学病院ってやはり何となく色々聞きにくい。そして出血。母親学級で「内診で出血することもあります」と聞いていたからよいけど、知らなかったら不安かも。
うーん、しかし私のカラダは着々と準備しているらしいが、チビはまだまだ元気に遊んでるよ。タイミングは合うのかなぁ。陣痛促進剤はナシの方向でお願いしますよ、チビちゃん。つーか、私も散歩とか行って体を動かした方がいいのか?

*1:尿タンパク、むくみ、高血圧、高血糖値は全て妊娠中毒症の症状。