検診35週6日目

チビ2400g。相変わらず順調、そして平均値。足が長いと言われた。えへ。エコーで顔を見せて貰ったが、かなり人間っぽい。今までは「骨」という感じだったが、肉が付いているのが分かる。
最近骨盤が開きつつあるのを感じる。あおむけになると、(恐らく)骨盤がマットにあたって痛い。しかし横を向いて寝ていると、お腹の重みで引きつるのか、またしても背中側が痛む。そしてチビは横向きに寝られるのが大嫌いらしく*1、チビ覚醒時に横向きに寝ようものなら、凄い勢いで蹴られる。私が上を向くまで抗議する。もっと小さい頃からそうです・・・。全然こっちは寝られやしない。チビ就寝時は平気なのだが。なので最近はタイミングが悪いと、しばらくごろごろしてから寝ております。ま、でも昼寝もしてます。
内診をして貰った時、今までのように「子宮もきちんと閉じてますね」と言われるのではなく「順調ですね」と言われたので「?」と思っていると、「子宮口が1センチ位開いてますね」と言われた。驚き!しかし、だから骨が変なのねーと納得。1センチって、あとどの位で産まれるのよ?先生は「来週は後期の血液検査ですから」と言っていたので、まだまだなのかな。しかし「もう少しですね、体重も頑張りましょう*2」と言われた。「37週(=あと一週間)になれば正常分娩なので」とも。・・・まだ入院準備まとめてないよ、バッグに詰めなきゃ。
どうか運勢の良い日に産まれてきて下さい。(親バカ)

*1:「臨月に近づくとお腹の重みで上を向けないから、横向きに寝てるよ」という妊婦さん多し。ちなみに左を下にして寝た方が、ママの血液循環=ベビーへ栄養を渡すためにはいいらしい。

*2:2500gあれば保育器は免れるので。