乳首マッサージ

5,6ヶ月目位から、チチは出ているみたいでした。私の場合、ぴゅっと出るのではなく、乳首に何やら白いのがこびりついてるよ、チチ?って感じ。マッサージは何もせず、ほったらかし。出てきたら、丁寧に指先で取り除く程度。
今日の母親学級で、助産師さんに「指で乳首を押さえると、透明な液がぴゅっと出る方もいらっしゃると思います」と言われ、「そっか!透明な液が出ないとまずいのか!チビが飲めないじゃん!」と今更気がついた私。私は今チチが詰まっている状態。「皆さん今日から始めてみましょう」とのこと。*1
早速教わったマッサージをお風呂の中でやってみる。「痛いです」と助産師さんは言っていたが、それ程でもない。痛みに強いんだった、私*2。しかし固いよ乳首、柔らかくしなきゃ。マッサージしてうにうにやっていると、白いのがむにゅむにゅ出てきた!まるででかい角栓を押し出しているようで、面白い!毎日やろう。

*1:お腹が張りやすくて張り止めの薬を飲んでいる人は、臨月にはいる1週前からだそうです。

*2:陣痛も痛くないと良いのだが。