愚痴でございます

「マタニティブルーの時は相談にのるから」と友達に言って貰ったのだが、マタニティブルーって何ぞや?とぐぐってみると、出産後、ホルモンバランスの崩れのために起こりやすい情緒不安定な状態のことらしい。
やばいな、私なりそうな予感。実家に帰って出産する方が良かったかな。でもなぁ、引っ越しが・・。旦那の母が来てくれる予定なので、何とか大丈夫かな。
今ですら、旦那が飲みに行って3時位に帰ってくると気になって眠れない*1。酔っぱらってトラブルに巻き込まれたら、私とチビはどうすりゃいいの?とか、私が階段から落ちたりしたら、一人で救急車を呼んで病院に運んで貰うんだろうか。とか考えるんです。パパは自由に行きたいとこに行って遊べていいよね!とか。
妊婦(&マザー)は独身みたいに遊べないんだから、パパも自覚すべきだ。と思うのはわがままなんでしょうか。独身に混ざって遊びたいんなら、しっかり避妊すればいいじゃん。男の人はよく「子供が出来ると、奥さんのことは母親としか見れなくなるねぇ」と言いますが、お前も父親なんだよ。と突っ込みたい。一般的に女性の方が、子供に対する愛情が強いんだろうか。まぁ10ヶ月もお腹にいるしね。「私が守んなきゃ」って思うし。男の人はそう思う機会がないからな。
そんなことを考えている中、チビは元気に動いてくれています。つーか、たまに痛い(笑。ぐにぃ〜ってやられる。
あー愚痴ってスッキリした。お付き合い有り難うございます。友達にも愚痴ろう(笑。

*1:妊娠前は、何も気にせずぐぅぐぅ寝てた。