ここ1ヶ月程?使っています。
乾燥・傷んだ髪用のウォルナッツシャンプー [全成分:精製水、デシルグルコシド、オリーブ油、グリセリン、ダイズ油、グレープフルーツエキス、ホホバ油、23ハーブレーベンスエッセンシィ23ハーブレーベンスエッセンシィ(23種類のハーブエキス)、海塩、パンテノール、アーモンド油、酢酸、カラメル、アスコルピン酸、トコフェロール)]
レモンリンス [全成分:精製水、ヒマシ油、オリーブ油、グリセリン、ダイズ油、グレープフルーツエキス、ホホバ油、23ハーブレーベンスエッセンシィ(23種類のハーブエキス)、海塩、パンテノール、酢酸、クエン酸、アスコルピン酸、トコフェロール、香料]


「羊水はシャンプーの匂い」という話はよく聞くので、シャンプーはどうしようかなーと気にしていました。その前は、インドハーブでシャンプーをした時の髪質がとても気に入ってアイヨウしていてのですが、羊水にまで届くとなると、ハーブは何となく強い気がして。合成モノは使いたくないし、石鹸シャンプーはゴワゴワしてくるし。つーことでこちらを選択。
シャンプーは全然泡立たず少しからみ感がありますが、石鹸シャンプーのようなごわつき感はなし。同じく泡立たない
オーブリー*1と比べると、オーブリーの方が洗浄力が強く感じる。
レモンリンスでしっとりつるりんとなります。乾かすと、私の髪質*2では少し軽すぎる気はする。とは言っても、乾燥してぱさつく訳ではない。髪の多い私は落ちた感じが好きなので、次回はヘアリペアも購入してしっとりさせるつもりです。
仕上がりはインドハーブの方がやはり好きですが、成分と使用感を考慮に入れ、最低妊娠中はこちらを使い続け、産後も常備するでしょう。

EMとは発酵食品に使われている乳酸菌や酵母など自然界の有用な微生物を集めたもので、河川や湖の浄化をしてくれ、環境にいいらしいです。台所用洗剤・ボディ用石けんを使い切ったら、こちらを使ってみようと思います。お風呂場の汚れも浄化してくれたら尚嬉しいんですけど。粉石けんはちょっと高いよなぁ。

*1:オーブリーを使い続けると、私にはさっぱりしすぎる。旦那は愛用中。さっぱり感が気に入っていて、リンスも使っていない様子。・・・そんな使い方で良いのか?

*2:太い・多い・乾燥しやすい・うねる。