5ヶ月目   2/24-3/23

16週目〜19週目。段々つわりは落ち着いてきます。
食べられなかった魚介類も、徐々に食べられるようになった(しかし怖くて、好きなエビや鮭しか食べていない)。
5ヶ月にはいると、日取りの良い戌の日に水天宮などの神社に安全祈願に行き、「腹帯(さらしとか)」を巻くそう。犬(戌)は多産でありながらお産が極めて軽いので、昔から安産の守り神とされてきたそうな。
そういう私は、安全祈願には行きませんでした・・・。
5ヶ月にはいると腹帯とか巻かないといけないのかなー。まだそんなに大きくないし重くないんだけどなー。と考えていましたが、どんどん重くなってきますよ。単純に体重が増えたのとは違う重さ。
色んなタイプがある中(腹巻、さらし、ガードル。腹巻きタイプを使う人が多いらしい)、太腿も締めたいと考え、ロングガードルタイプを試しに購入。しかしこれは、全然太腿の補正力が無く期待はずれ。
カラダを歪めやすい私は、骨盤や腰をあまり歪めないようにしなきゃと犬印本舗腰部保護プロテクター まもり帯を購入。1枚買ってみると、腰をしっかり支えてくれてとても楽。あと2枚追加しました。
マタニティウェアも購入。無印で黒パンツとジーンズ。デニムスカートも買ったら、でかすぎた。なぜ無印は、パンツ類しかS−Mサイズを作ってないのだろうか。スカートも作ってくれー。無印のメンバー限定オフプライスで、夏用ワンピが1000円・1500円で売っていたので、さっさと5枚購入。
スカートの下に穿く用に細身ジーンズも欲しくて、グラマラスライフジーンズ購入。マタニティなのに本当に細い。太腿が太い私は、太腿で引っかかって少しずり落ちますが・・・。
トップスはゆったり目のトレーナーとか。ピッタリ系は恥ずかしくてとても着れません。
19週に入った頃に検診。チビは160g位らしい。顔がはっきりと分かります(骨だけど)。可愛いわぁ。(→既に親バカ)
5ヶ月で胎動を感じる人が多い(もっと早い人もいる)らしいのですが、全然分からず、少し心配していました。しかし5ヶ月後半、ベットで仰向けに寝ていて注意していると、少しぴくぴくっと感じました。その前から、熟睡タイプの私が、眠りが浅くなったり変な夢を見ることが多かったので、何となくチビの動きを感じ取っていたのかも。あまりに眠りが浅いので、お風呂で話しかけたり、眠る時に「もう寝るねー。一緒に寝ようねー。おやすみー」とお話しするとよく眠れるようになりました。チビも、暗い中に一人でいて不安だったのかも。オルゴール音の鳴る本を友達に貰ったので、たまに聞いています。