便秘

週末「ここ1日・2日でもの凄いお腹が大きくなった。なんだこりゃ」と旦那と騒いでいたが、どうやら便秘だったらしい。うーんっと頑張ったら、ちょびっとしかでないのに鮮血が・・・。ガーン、どうやら出口まで詰まっている様子。
お腹が大きいと、自分の肉なのか妊娠のためなのか便秘のせいなのか、全く判断ができません。

妊娠中、今まではあまり便秘に悩むことはなかったのですが、考えると、
1.コントレックスを毎晩飲んでいる
2.ヨーグルト+バナナ1本をほぼ毎朝食べていた
のが良かったのかも。特にバナナ。コントレックスやヨーグルトだけじゃ無理みたい。
実は最近、「つわりも終わったしバナナはもういいか〜。バナナの代わりにプルーンだ」とバナナは食べずにいたのですが、凄い便秘になっちゃった。
今日は、バナナ・サツマイモなど繊維系を買ってきた。筑前煮も作って寝かせています(煮物はやはり1日置いた方が美味しいね)。
そして今日はヨーグルゲン
妊娠前からたまにお世話になってました。妊娠中は半分の量なら飲んで良いらしい。半分じゃ全然効かないんだけど、まぁ地道に。
便秘時に1袋飲むと、4時間位でお腹がきゅるきゅる言い出して、すっきりするのです(食べ物は摂ってはいけません)。効果があるのは、腸に善玉菌がいない便秘に限ります。