マルティナ・ローズクレンジングミルク

「乳液タイプのクレンジング」と書いてありますが、「メイクは他のモノで落としてその後の洗顔用に」とも書いてあったりしてよく分からない。今のところクレンジング後、若しくはクレンジング&洗顔後に使ってみています。これでクレンジングをしたら、「ぬるま湯で洗い流して夜ケアは終了。化粧水もなし」が推奨されていて、その通りやっていますが、乾燥もせず良い感じ。
ヴェレダのアイリスクレンジングと相性良さ気(ローズでも良いんだと思う)。アイリスは、顔を塗らしてクレンジングを伸ばして、馴染んだら洗い流すという独自の使い方をしています。この後に残るオイル感と、マルティナのクレンジングでしっとり感がありました。石鹸洗顔しないと角質は残るんじゃないのか?と不安になってましたが、朝チェックすると、逆に毛穴が締まってた。良いかも。
トロンとした柔らかい乳液状でとても心地よい。アルコールフリーなのでピリピリ感もなく、ほのかなローズの香りも柔らか。普通に乳液として使えそう(成分的にもね)。
ケアの手順はどうすればいいのか。突っ込みどころを悩むアイテムですが、とても優しい感触で気に入りました。