今日は父方の本家で、毎年恒例親戚一同が集まって新年会。
しかし。昨日までの子守で疲れ果て、精神的にも尖ってきた。カラダもだるい。
「具合が悪いから行かない」と言い張り、まだ本家の面々には会ったことのない旦那を父に押しつけ、甥っ子姪っ子も父に押しつけ、本家に行かせた。本家にはおばちゃん・いとこなど、チビの面倒を見てくれる人がたくさんいるのだ。つかの間、一人でのんびり休息。
昨日やたらカレーのCMが気になり、カレーが食べたくて仕方なくてレトルトカレーを食べようかとしていると、妹が「焼き鳥食べに行くよ!」と。でもカレー食べたいのー。と少し食べた。美味しかった。それからみんなで焼き鳥。
実家に帰ると、妹の旦那が毎回寿司・刺身の美味しいところを振る舞ってくれるのだが、今回は駄目だった。箸が進まない。生魚が駄目っぽい。
母も妹も年末年始働いているので、出来合いのおせちを用意してくれたが、これまた駄目。何となく匂いが気になる。手作りだったらモリモリ食べたのだが。そういいつつ、自分で作らない私。