「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

平野由希子さん著。スタイリングも平野さん自身です。同じシリーズで、ル・クルーゼ」で、おいしい料理 もありますが、私はこちらを買いました。実はかなり前からこの本の存在は知っていたのですが、わざわざ買うこともないだろうと素通りしていた本です。
しかし。この本は、ル・クルーゼ愛用者なら、是非一度は目を通すべき本です(え?知ってるって?・・・)。ル・クルーゼの鍋の特長を生かした調理法が丁寧に説明してあります。目から鱗です。
しかも、和食っていうのがいいんです。日常御飯を作る時、ル・クルーゼをどう使えばいいのかよく分かります。
和食といっても、フランスで料理・お菓子を学ばれた平野さんのエッセンスが効いていて、外国の食材や調味料を組み合わせたり。そこも面白い。色んな意味でとっても楽しめる本です。